こんにちは。
高槻市の歯医者「かすや歯科クリニック」院長の加須屋です。
多くの方はブラッシングの際に、歯磨き粉を使用して歯を磨いているかと思います。
その歯磨き粉は、なぜそれを選んでいるのでしょうか?
歯磨き粉の種類には様々あり、ホワイトニング効果が期待できるものや、フッ素が配合されたものなど、多くの特徴をもつ歯磨き粉があります。
患者さまからのご質問で、『先生は何の歯磨き粉で歯を磨いていますか?』というご質問をいただく事があります。
何の歯磨き粉を使用したら良いか悩んでいらっしゃる方には、『ジェルコートF』をオススメさせていただいております。
今回の記事では、歯医者さんがお勧めできる『歯磨き粉』についてご案内させて頂きます。
ジェルコートFは、『歯周病予防』『虫歯予防』『口臭予防』『炎症抑制』が可能なものになります。
・高い殺菌力効果のある塩酸クロルヘキシジン0.05%配合(歯肉炎・歯周炎への効果)
・発泡剤と研磨剤を配合せず、歯の表面や粘膜を傷つけない
・滞留性の高いフッ素コートによる歯の保護
上記が大きな特徴になります。
市販の歯磨き粉には研磨剤や発泡剤が多く含まれていて、歯へのリスクも多くあります。
歯ブラシの圧が強すぎると、歯の表面のエナメル質を傷つけたり、歯ぐきを傷つけたりしてしまいます。
その結果、知覚過敏・歯周病・歯の根っこの面の虫歯リスクが高まります。
研磨剤が入っていることで、リスクはさらに高くなります。
研磨剤は着色汚れを落とすために重要な成分と言われていますが、歯の表面を傷つけてしまうため必要ではない場合もあります。
ジェルコートFは研磨剤・発泡剤無配合のジェルなので、歯の表面や粘膜を傷つけることがなく、歯の表面がツルツルした仕上がりになります。
ジェルコートFは歯医者さんでも多くの患者さまにお勧めできる歯磨きジェルです。
同メーカーのうがい薬『コンクール液』を併用することで、抗菌作用はさらに高くなります。
クロルヘキシジンを使用することで、歯茎からの出血が減少、口臭の予防・改善がかなり期待できます。歯磨き粉でお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。
高槻市の歯医者
かすや歯科クリニック
院長 加須屋 歯科医師