0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00

⇒ネット予約
かすや歯科ブログ
BLOG

こんにちは。
高槻市の歯医者「かすや歯科クリニック」院長の加須屋です。

 

歯医者さんを受診した際に、歯の状態や骨の状態などを確認するために『レントゲン』を撮影することがあります。
レントゲンの種類としては3種類があります。

 

デンタルレントゲン

小さいフィルムを入れて2~3歯をピンポイントに確認

 

パノラマレントゲン

上あご、下あごの状態、顎関節の状態、骨の中の病気の有無を確認

 

CT

3次元的(頭の上・真正面・横)に骨の状態を確認し約0.1mm幅で病気の大きさ、上顎洞炎などの炎症の確認

 

患者さんの主訴、病状や確認したい用途によってどのレントゲン撮影を使用するかを決めて使用します。今回の記事では、歯科医院で撮影するレントゲンについて解説させて頂きます。

 

歯科医院で行うレントゲン撮影で分かる事とは?

 

パノラマレントゲン

全体的な状態把握のためには『パノラマレントゲン撮影』を行います。
歯を支えるあごの骨(歯槽骨)の吸収程度が確認できます。

 

歯槽骨の状態を確認することで歯周病の状態あごの中の病気の有無がわかります。銀歯などの詰め物の下にあるむし歯を確認することも可能です。
子供さんの大人の歯が全て生え揃うのか確認する際にもこのレントゲンを使用します。

 

デンタルレントゲン

むし歯の状態を細かく見るためには『デンタルレントゲン』を撮影します。
2~3本の歯を細かく確認できるため、虫歯の大きさを確認できたり、根っこの先の膿の確認ができたり、歯茎の炎症の原因を細かく確認できます。

 

CT

『CT』は骨の状態を3方向から確認できるので、病気の大きさや、親知らずと神経の位置関係、顎関節の形など、多くの情報を確認することが可能です。
顎の下のリンパ節の腫れ、唾石の有無なども確認することが可能です。

 

まとめ

用途によって3種類のレントゲンを活用し、病状や病態の把握をします。得られた情報から診査・診断し治療へと移行していきます。
当院は日本口腔外科学会認定医の院長が、レントゲンをしっかり確認し、治療に当たります。原因がわからないことなどがあればご相談ください。

 

 
 

高槻市の歯医者
かすや歯科クリニック
院長 加須屋 歯科医師

 
医院のご案内
CLINIC
ご予約
新患・急患随時受付けしております
0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00(土曜午後14:30-17:00)

診療時間
9:30-13:30
15:00-19:00
  • )土曜午後14:30-17:00 / 木曜午後・日曜・祝日 休診
〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-10-13
  • JR高槻駅より徒歩約3分の駅近の歯医者
  • 阪急高槻市駅より徒歩約10分
  • 高槻市営バス「芥川商店街」より徒歩約1分
お車でお越しの方
お車でお越しの方

提携パーキングはありませんので隣接するコインパーキングのご利用をお願い致します。

電車でお越しの方
電車でお越しの方

JR京都線「高槻」駅の北出口より徒歩約3分。阪急「高槻市」駅よりJR高槻駅方面へ徒歩約10分。

バスでお越しの方
バスでお越しの方

高槻市営バスで「芥川商店街」停留所でお降り下さい。バス停から当院までは徒歩約1分です。

お問い合わせ
院内設備のご紹介
かすや歯科ブログ
かすや歯科クリニックの求人情報