こんにちは。
高槻市の歯医者「かすや歯科クリニック」院長の加須屋です。
当院では、子供から大人までメンテナンス後に【フッ素塗布&フッ素によるうがい】を無料で行なっています。
フッ素がむし歯を予防する!ことは多くの方がご存知かと思います。
フッ素は大きく分けて3つの効果があります。
食事をすることで、歯の表面の組織である【エナメル質】から、カルシウムやリンなどのミネラル成分が溶け出します。
これを放置しておくと【脱灰(だっかい)】といわれる歯の表面が溶けていく現象が起こります。
歯の表面が白っぽくなり脆くなることをいいます。
普通は唾液の作用により脱灰を防いでくれますが、口の中に汚れがたまっている状態や、酸性の状態が続くことで脱灰が起こります。
フッ素は再石灰化を促進する効果で、歯が脱灰することを防いでくれます。
継続的にフッ素を使うことで、歯の結晶成分を強く硬いものにしていきます。
幼若永久歯といわれる生えたばかりの永久歯は歯が弱くて虫歯になりやすい状態です。
継続的なフッ素の使用で歯質が強化されて虫歯になりにくい歯を作ることができます。
お口の中の虫歯菌が酸をつくることで、歯の表面が溶けて虫歯になります。
磨き残しが原因となりますが、この虫歯菌がつくる酸を抑制する効果をフッ素はもっています。
しっかりと歯磨きをした後に、フッ素が配合されているうがい薬を使うようにしましょう。
薬局などで市販されている歯磨き粉には【フッ素】が配合されています。
しかし、濃度まで記載されている歯磨き粉は少なく、少量しか配合されていないものもあります。
当院で塗布する際に使用しているフッ素は、【9000ppm】と高濃度で、2~3ヶ月に一回しか使用できないものになります。
また、ご自宅で使って頂くフッ素が配合されている歯磨き粉や、スプレー(0歳から使用できます)、うがい薬は【100ppm~950ppm】と用途に合わせた濃度で準備させていただいています。
【0歳から虫歯予防】を考えている方、【大人はフッ素いらないんじゃないかな】と思ってらっしゃる方、フッ素は何歳になっても必要です!
一度、ご相談ください。
※当院は保険診療でクリーニングを行なっております。
※フッ素塗布は無料です。
高槻市の歯医者
かすや歯科クリニック
院長 加須屋 歯科医師