0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00

⇒ネット予約
かすや歯科ブログ
BLOG

こんにちは。
高槻市の歯医者「かすや歯科クリニック」院長の加須屋です。

 

痛くなれば空いている歯医者を予約して行く!
歯医者さんはどこも同じかな!

 

そう思ってらっしゃる方は多いかと思います。
ただ本当にこれでいいのでしょうか?

 

日本の医療制度について

現在の日本の医療は、すべての国民がいつでも、どこでも、安い費用でうけれるよう国民皆保険制度があります。
これは1961年から開始されており、世界トップレベルの医療福祉制度となっています。

 

日本以外にも、カナダ・オランダなども皆保険制度を導入していて、少し違いはありますが、全国民が平等に医療を受けれるという点では非常にいい仕組みになっています。

 

日本では、保険証があれば、県外・医療機関の種類にかかわらず同じ負担額で治療を受けられます。
多くの患者さんが医療機関を受診できるために、各医院が、保険医療機関として国に申請することが必須で、これがよく言われる地域医療への貢献の一つと考えられています。

 

どの歯科医院も保険診療を行なっていますし(自費診療のみの医院もあり)、どこの歯医者に行っても、治療して噛めるようになればいいや、という考えもあるかと思います。

 

自費診療(保険外診療)があるのはなぜ?

医療には保険診療以外の保険外診療、いわゆる自費診療があります。
ではなぜ自費診療(保険外診療)があるのでしょうか。

 

それは、国が定めた保険診療内では決められた道具・機材・材料しか使用できないからです。

 

つまり、機材や材料に制限を受けないことで、より質の高い、患者さんのニーズに合わせた治療が提供できるのです。

 

例えば、「虫歯の歯を治療して白くしたい」という患者さんが来られたとします。
その歯を保険診療で治療する場合、制限があるため銀歯でしか治療ができません

 

自費診療を選択することで、自由度が高まりセラミックやジルコニアという白くてキレイな詰め物を選択することができます。
また機能性も高く、接着するセメントなども異なることから、長く使用していただけます。

 

この流れをしっかり説明し、患者さんに納得して頂き治療していくことが重要になります。

 

当院ではまず、口腔内写真による虫歯の確認(可視化して説明)、治療後の被せ物についての説明、これについては、保険診療・自費診療ともに説明させていただいております。
また、使用材料、費用、期間(可能な範囲で)を提示させて頂き、ご理解いただきます。
それから治療を開始いていきますので、ご理解いただけたらと思います。

 

まとめ

虫歯がある→私たち歯医者による説明→治療 ではなく
虫歯がある→可視化して説明→治療方法の説明(保険診療・自費診療)→患者さん主導による治療方法選択→治療
が当院で取り入れている治療の流れになります。

 

どこの歯医者さんにいっても同じ!は間違いかもしれません。
高槻市に今までになかった歯医者を目指して日々診療をさせていただいておりますので、ご相談頂けたらと思います。

 
 

高槻市の歯医者
かすや歯科クリニック
院長 加須屋 歯科医師

 
医院のご案内
CLINIC
ご予約
新患・急患随時受付けしております
0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00(土曜午後14:30-17:00)

診療時間
9:30-13:30
15:00-19:00
  • )土曜午後14:30-17:00 / 木曜午後・日曜・祝日 休診
〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-10-13
  • JR高槻駅より徒歩約3分の駅近の歯医者
  • 阪急高槻市駅より徒歩約10分
  • 高槻市営バス「芥川商店街」より徒歩約1分
お車でお越しの方
お車でお越しの方

提携パーキングはありませんので隣接するコインパーキングのご利用をお願い致します。

電車でお越しの方
電車でお越しの方

JR京都線「高槻」駅の北出口より徒歩約3分。阪急「高槻市」駅よりJR高槻駅方面へ徒歩約10分。

バスでお越しの方
バスでお越しの方

高槻市営バスで「芥川商店街」停留所でお降り下さい。バス停から当院までは徒歩約1分です。

お問い合わせ
院内設備のご紹介
かすや歯科ブログ
かすや歯科クリニックの求人情報