0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00

⇒ネット予約
かすや歯科ブログ
BLOG
歯の重要性を知っていますか?歯は何にも変えられない一生もの!

こんにちは。
高槻市の歯医者「かすや歯科クリニック」院長の加須屋です。

 

歯は、一度失ってしまうと再生できないため一生ものです。
健康的な歯を長く維持するためには、歳をとるにつれて変化する口腔内の環境を理解して、適切なケアを行なっていくことが重要になります。

 

歯の重要性を知っていますか?歯は何にも変えられない一生もの!

 

乳歯期

生後6~8ヶ月ほどで前歯が生え始めます。
その後2歳半から3歳にかけて生えそろってきます。全部で上アゴが10本、下アゴが10本の計20本になります。

 

個人差はありますが、歯が生え始めたと同時に歯医者さんで歯科検診フッ素塗布をしてもらうことが重要になります。
自宅でのブラッシング方法をレクチャーさせていただきますので、親御さんは実践していきましょう。

 

永久歯への交換期

6歳~8歳の小学校入学時期ぐらいから永久歯、大人の歯への交換が始まります。
この時期の新しい永久歯は、幼若永久歯と言われむし歯になりやすいので注意が必要です。

 

小学校卒業までは必ず仕上げ磨きを行うことが重要です。
1~2ヶ月に一回は定期検診にいき、生え変わりが順調であるか、歯並びは問題ないか、むし歯はないかのチェック、歯石や汚れの除去を行いましょう。

 

永久歯への生え変わりが終了

中学3年生から高校生になるとほとんどの方は永久歯に生え変わっています。
ここからは生活習慣によって口腔内の環境が変化していきます。

 

ブラッシングの回数・時間、歯科医院への受診頻度、食生活(間食回数や甘いものの摂取頻度)、全身疾患による内服薬の有無、喫煙など、たくさんの習慣が複雑に入り混じり虫歯のリスク、歯周病への罹患リスクがかわります。

 

年齢が中高年になると、筋力の低下、唾液分泌量の低下、加齢による歯を支えている歯槽骨・歯ぐきの退縮、味を感知する味蕾の減少など、より一層口腔内への関心が必要になってきます。
特に唾液の減少による口腔機能の低下は著明に現れます。

 

唾液の機能として

・唾液の水分で食塊を形成する…食塊形成
・食べ物の味が唾液に溶けて、味蕾と反応する…味覚機能
・デンプンを分解する…消化機能
・歯や粘膜を機械的な損傷や感染から守る…潤滑機能
・歯や粘膜に付着した食べかすや異物などを洗い流す…洗浄機能
・細菌やウイルスから守る…抗菌・抗ウイルス機能
・歯の再石灰化を促進する…再石灰化機能
・歯の表面の保護…エナメル質保護機能
・お口の中を常に中性の状態にする…PH緩衝機能

 

これらは唾液の役割としてとても重要です、また加齢によって減少する唾液の量を維持するためには、

 

・よく話をして口周りの筋肉を動かす
・しっかり咀嚼して物を噛む

 

ことが重要です。
歯は失ったら戻ってきません。しっかり歯医者さんのサポートを受けてメンテナスを実施しましょう。

 

 
 

高槻や北摂で歯医者・歯科医院をお探しなら
かすや歯科クリニック
院長 加須屋 歯科医師

 
医院のご案内
CLINIC
ご予約
新患・急患随時受付けしております
0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00(土曜午後14:30-17:00)

診療時間
9:30-13:30
15:00-19:00
  • )土曜午後14:30-17:00 / 木曜午後・日曜・祝日 休診
〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-10-13
  • JR高槻駅より徒歩約3分の駅近の歯医者
  • 阪急高槻市駅より徒歩約10分
  • 高槻市営バス「芥川商店街」より徒歩約1分
お車でお越しの方
お車でお越しの方

提携パーキングはありませんので隣接するコインパーキングのご利用をお願い致します。

電車でお越しの方
電車でお越しの方

JR京都線「高槻」駅の北出口より徒歩約3分。阪急「高槻市」駅よりJR高槻駅方面へ徒歩約10分。

バスでお越しの方
バスでお越しの方

高槻市営バスで「芥川商店街」停留所でお降り下さい。バス停から当院までは徒歩約1分です。

お問い合わせ
院内設備のご紹介
かすや歯科ブログ
かすや歯科クリニックの求人情報