0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00

⇒ネット予約
かすや歯科ブログ
BLOG

こんにちは。
高槻市の歯医者「かすや歯科クリニック」院長の加須屋です。

 

市販の歯磨き粉で『ホワイトニング』が可能なのでしょうか。
歯科医院でホワイトニングしなくても、歯磨き粉でササっと歯が白くなればいいなと思い、使ってらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

 

市販のホワイトニング効果がある歯磨き粉とは?

まず、市販の歯磨き粉で『ホワイトニング効果』をコマーシャルしているものは、歯自体が白くなっているわけではありません
研磨剤などを使用して歯の表面の汚れを分解し落としています。

 

実際に白くなっているのではなく、着色を落としているのです。
エステサロンなどで行われているホワイトニングも同様です。

 

歯の色そのものを白く変えたい場合は、歯科医院でのみ使用できる『ホワイトニング剤』をオススメします。

 

歯科医院でのホワイトニングの違い

市販の歯磨き粉は、研磨剤によって着色を落としているため、再度着色がつきやすく、また歯の表面に傷がつきます。
歯科医院で使用するホワイトニング剤は、歯の内部の着色や色味を漂白することが可能な薬剤を使用するので、元々の歯の色のトーンを明るくすることが可能です。

 

研磨剤が多く入っていれば、より効率的に着色や汚れを落とすことは可能です。
しかし、それと同等に、歯の表面に傷がついてしまいます

 

研磨剤入り歯磨き粉の注意点

毎日毎食後繰り返し使用することで、表面に傷は多くなり、着色しやすい状態になり、その状態が続くことで知覚過敏症状を起こしてしまいます。
研磨剤は少ない量または無配合で、歯の本来の色味を取り戻す成分を配合している歯磨き粉もあります。

 

それは、ポリリン酸ナトリウムポリエチレングリコール、ハイドロキシアパタイトといった成分を配合した歯磨き粉になります。
これは、歯科医院での『ホワイトニング』を行った後に使用することで、さらに効果を発揮できます。

 

まとめ

『ホワイトニング』の効果を維持するために使用する歯磨き粉、さらにトーンをあげる『ホームホワイトニング』など、いろいろな方法がありますので、ご相談ください。

 

『ホームホワイトニング』に関しては、型取りが必要なく、購入してすぐに使えるもの『ホワイトエッセンスGO』という新しいタイプの『ホームホワイトニング』もありますのでお声掛けください。

 

 
 

高槻市の歯医者
かすや歯科クリニック
院長 加須屋 歯科医師

 
医院のご案内
CLINIC
ご予約
新患・急患随時受付けしております
0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00(土曜午後14:30-17:00)

診療時間
9:30-13:30
15:00-19:00
  • )土曜午後14:30-17:00 / 木曜午後・日曜・祝日 休診
〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-10-13
  • JR高槻駅より徒歩約3分の駅近の歯医者
  • 阪急高槻市駅より徒歩約10分
  • 高槻市営バス「芥川商店街」より徒歩約1分
お車でお越しの方
お車でお越しの方

提携パーキングはありませんので隣接するコインパーキングのご利用をお願い致します。

電車でお越しの方
電車でお越しの方

JR京都線「高槻」駅の北出口より徒歩約3分。阪急「高槻市」駅よりJR高槻駅方面へ徒歩約10分。

バスでお越しの方
バスでお越しの方

高槻市営バスで「芥川商店街」停留所でお降り下さい。バス停から当院までは徒歩約1分です。

お問い合わせ
院内設備のご紹介
かすや歯科ブログ
かすや歯科クリニックの求人情報