こんにちは。
高槻市の歯医者「かすや歯科クリニック」院長の加須屋です。
市販の歯磨き粉で『ホワイトニング』が可能なのでしょうか。
歯科医院でホワイトニングしなくても、歯磨き粉でササっと歯が白くなればいいなと思い、使ってらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
まず、市販の歯磨き粉で『ホワイトニング効果』をコマーシャルしているものは、歯自体が白くなっているわけではありません。
研磨剤などを使用して歯の表面の汚れを分解し落としています。
実際に白くなっているのではなく、着色を落としているのです。
エステサロンなどで行われているホワイトニングも同様です。
歯の色そのものを白く変えたい場合は、歯科医院でのみ使用できる『ホワイトニング剤』をオススメします。
市販の歯磨き粉は、研磨剤によって着色を落としているため、再度着色がつきやすく、また歯の表面に傷がつきます。
歯科医院で使用するホワイトニング剤は、歯の内部の着色や色味を漂白することが可能な薬剤を使用するので、元々の歯の色のトーンを明るくすることが可能です。
研磨剤が多く入っていれば、より効率的に着色や汚れを落とすことは可能です。
しかし、それと同等に、歯の表面に傷がついてしまいます。
毎日毎食後繰り返し使用することで、表面に傷は多くなり、着色しやすい状態になり、その状態が続くことで知覚過敏症状を起こしてしまいます。
研磨剤は少ない量または無配合で、歯の本来の色味を取り戻す成分を配合している歯磨き粉もあります。
それは、ポリリン酸ナトリウムやポリエチレングリコール、ハイドロキシアパタイトといった成分を配合した歯磨き粉になります。
これは、歯科医院での『ホワイトニング』を行った後に使用することで、さらに効果を発揮できます。
『ホワイトニング』の効果を維持するために使用する歯磨き粉、さらにトーンをあげる『ホームホワイトニング』など、いろいろな方法がありますので、ご相談ください。
『ホームホワイトニング』に関しては、型取りが必要なく、購入してすぐに使えるもの『ホワイトエッセンスGO』という新しいタイプの『ホームホワイトニング』もありますのでお声掛けください。
高槻市の歯医者
かすや歯科クリニック
院長 加須屋 歯科医師