0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00

⇒ネット予約
かすや歯科ブログ
BLOG

こんにちは。
高槻市の歯医者「かすや歯科クリニック」院長の加須屋です。

 

いい歯医者さんはどう選べばいいですか??

 

よく聞かれる質問ですが、予防歯科を取り入れている歯医者を選んだほうがいいと思っています。

 

糖尿病内科や認知症専門医・整形外科専門医の知人に聞いても、全身疾患の予防、老化を止める方法は「歯を守り抜くこと」と提唱しています。
医学的にも、歯の重要性は上がってきており、メディアにも多く取り上げられるようになりました。

 

歯の健康を守る定期検診

お口の状態が全身の状態に影響してくることがわかってきましたので、毎日のお口のケアはもちろん大切ですが、定期的に歯科医院受診をして、歯医者さん・歯科衛生士さんに確認してもらうことが大切です。
プラークは、黄白色で、歯に近い色をしていることが多く、肉眼で見てもよくわかりません。

 

プラークを放置していると固まってきて歯石になります。
どんなに丁寧に磨いていても歯並びや磨き方の癖で磨き残してしまう箇所が出てくることもあります。

 

プラークの発生は4時間~8時間程度と言われており、そのまま放置すると24時間ほどで硬い歯石になると言われています。
一度ついた歯石は歯磨きでとることは難しく、歯医者さんにある専用の器具でしかとることはできません。

 

歯医者での定期検診とは?

当院では2~3ヶ月の間隔で定期検診をオススメしています。

 

検診の際は、今の歯の状態・むし歯の有無、歯周病になっていないか、プラークの付着の状態などを確認させていただき、綺麗にクリーニングしていきます。

 

また、磨き残しが多い部位に関しては歯ブラシの指導もさせていただきます。
場合によって何度か通院していただき、歯ぐきの中の汚れを綺麗にしていきます。
最後に歯の表面にトリートメントをさせていただいて汚れがつきにくい状態にさせていただきます。

 

費用は保険診療3割負担で約3500円になります。
その他の治療や、レントゲン撮影などを行なった場合は4000円~5000円の治療費になります。

 

歯科先進国アメリカと日本での検診に対する違い

私が留学したアメリカ・カルフォルニアロサンゼルスにあるUCLAでは予防歯科のシステムが発達しています。
2ヶ月に一回のペースで歯科を受診される方が多くいらっしゃいました。

 

日本とは異なり、一つの虫歯治療に30万円以上かかることから、制度の違いもありますが、歯に対する意識はとても高く、子供の頃からの矯正や歯科受診によるクリーニングは当たり前で、友人は「美容院に行く感覚と同じだよ」と言っていました。

 

当院での定期検診について

当院でも、【予防歯科】にしっかり取り組んでいます。

 

歯科衛生士さんに4人勤務していただき、歯科助手さん・受付さんには円滑にメンテナンス・クリーニングが進むようにサポートしていただいています。
お家で使っていただく、歯ブラシや歯磨き粉、フロスや歯間ブラシ、フッ素が入ったうがい薬や0歳から使えるフッ素スプレーなど、当院が厳選した歯科グッズを置いています(歯科専売品です)。

 

お電話やウェブからご予約いただけます、またメールにて質問なども可能です。
お気軽にお問い合わせください。

 

当院の定期健診について

 
 

高槻市の歯医者
かすや歯科クリニック
院長 加須屋 歯科医師

 
医院のご案内
CLINIC
ご予約
新患・急患随時受付けしております
0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00(土曜午後14:30-17:00)

診療時間
9:30-13:30
15:00-19:00
  • )土曜午後14:30-17:00 / 木曜午後・日曜・祝日 休診
〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-10-13
  • JR高槻駅より徒歩約3分の駅近の歯医者
  • 阪急高槻市駅より徒歩約10分
  • 高槻市営バス「芥川商店街」より徒歩約1分
お車でお越しの方
お車でお越しの方

提携パーキングはありませんので隣接するコインパーキングのご利用をお願い致します。

電車でお越しの方
電車でお越しの方

JR京都線「高槻」駅の北出口より徒歩約3分。阪急「高槻市」駅よりJR高槻駅方面へ徒歩約10分。

バスでお越しの方
バスでお越しの方

高槻市営バスで「芥川商店街」停留所でお降り下さい。バス停から当院までは徒歩約1分です。

お問い合わせ
院内設備のご紹介
かすや歯科ブログ
かすや歯科クリニックの求人情報