0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00

⇒ネット予約
かすや歯科ブログ
BLOG

こんにちは。
高槻市の歯医者「かすや歯科クリニック」院長の加須屋です。

 

1歳半検診や3歳半検診など、健康診断の時には、歯の検診も行います。
もちろん学校検診でも、学校生活が明るく元気に過ごせるように歯の検診も行います。
どのような項目がチェックされているのでしょうか?

 

むし歯の確認

まずはむし歯の確認をします、以前に治療している部位の確認もしますし、その中で、むし歯・要観察歯(むし歯になりかけている、またはむし歯かどうか怪しい)・処置歯(治療している)・健全歯と確認します。

 

顎の状態・歯並びの確認

口を大きく開けて顎の動きに問題がないか確認します。
また噛み合わせた時の状態も確認します。
受け口になっていないか、爪を噛んだりしていて出っ歯になっていないかなどをみます。

 

歯の汚れの状態

歯の汚れ、プラークの付着の状態、着色や歯石の付着状態を確認します。

 

歯の形成異常の確認

癒合歯や先天性の欠損歯など今生えている歯の状態・形を確認します。

 

学校検診と歯医者での歯科検診

私自身、検診をさせて頂いて難しいのがむし歯なのかどうか?です。

 

検診では使用できる器具に限りがあるため、処置歯がまたむし歯になっていないかの判断はとても難しく、一度歯医者さんで確認が必要と判断する場合は、むし歯の表記にさせていただくこともあります。
また、歯石の付着が多く、歯を覆うような形で歯石がある場合もむし歯の判断が難しく、歯医者さんへの受診をお願いしています。

 

虫歯の危険性と予防法

むし歯は歯の表面のエナメル質・象牙質と言われる歯質の崩壊を意味します。
歯の汚れであるプラークが表面に付着し放置していると、プラーク内で酸がつくられ、歯の表面が溶けていきます(脱灰:だっかい)。

 

そのまま放置していくとさらにむし歯が進行し、歯の神経に感染し激しい痛みを引き起こします。

 

むし歯の予防は、食事・むし歯菌・時間・歯の四つです。
それか一つでもしっかりとしたコントロールができればむし歯はできません。しかし。むし歯菌を完全になくすこと、食事をしないことは不可能なので、歯の強化、時間のコントロールが大事になります。

 

検診で気になるところがあると項目に記入された場合は、なるべくはやく歯医者さんへいきましょう!

 

当院での定期検診について

 
 

高槻市の歯医者
かすや歯科クリニック
院長 加須屋 歯科医師

 
医院のご案内
CLINIC
ご予約
新患・急患随時受付けしております
0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00(土曜午後14:30-17:00)

診療時間
9:30-13:30
15:00-19:00
  • )土曜午後14:30-17:00 / 木曜午後・日曜・祝日 休診
〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-10-13
  • JR高槻駅より徒歩約3分の駅近の歯医者
  • 阪急高槻市駅より徒歩約10分
  • 高槻市営バス「芥川商店街」より徒歩約1分
お車でお越しの方
お車でお越しの方

提携パーキングはありませんので隣接するコインパーキングのご利用をお願い致します。

電車でお越しの方
電車でお越しの方

JR京都線「高槻」駅の北出口より徒歩約3分。阪急「高槻市」駅よりJR高槻駅方面へ徒歩約10分。

バスでお越しの方
バスでお越しの方

高槻市営バスで「芥川商店街」停留所でお降り下さい。バス停から当院までは徒歩約1分です。

お問い合わせ
院内設備のご紹介
かすや歯科ブログ
かすや歯科クリニックの求人情報