0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00

⇒ネット予約
かすや歯科ブログ
BLOG

こんにちは。
高槻市の歯医者「かすや歯科クリニック」院長の加須屋です。

 

子供さんの歯ぎしりのお悩みはよく聞きます。

 

かなり大きな音がなる場合があるので、親御さんとしては歯が割れてしまうのでは?と心配になるかと思います。
子供さんの歯ぎしりが起こる原因、また対処方法を説明します。

 

歯ぎしりが起こる原因
ストレス

大人の歯ぎしりの多くはストレス性であると言われています。
これは子供にも当てはまるとも言われていますが、子供の場合は、これから大人の歯が生えてくるための準備として起こっていると言われています。

 

永久歯(大人の歯)が生えるためのスペース調整

幼児期や学童期に起こっている歯ぎしりは、永久歯が生えてくるための準備であると言われています。
永久歯が生えてくると、乳歯と混在しているため、高さや大きさが異なることから、歯ぎしりをすることでバランスを整えています。

 

アゴの位置をきめるため

歯が生え変わっていくことで、噛む位置が変化していきます。
上下のあごの位置関係を決めていくために歯ぎしりをしていると言われています。

 

歯ぎしりで注意が必要な場合

基本的に歯ぎしりをしていても、成長過程であり健全なことなので問題ありません。
ただ、こんな時は注意が必要になります。

 

痛みを訴えている

歯ぎしりが原因で痛みを訴えている場合(寝起きに歯が痛い、浮いている感じがする)、または歯が異常にすり減っている場合は注意が必要です。

 

永久歯に生え変わったのに日常的に歯ぎしりをしている

中学生くらいになって、永久歯が生え揃ったあとでも歯ぎしりが日常化していると、永久歯が割れてしまったりすることがあります。

 

日中もくいしばる癖がある

勉強中など、寝ている時以外にも食いしばりや歯ぎしりがある場合は注意が必要です。

 

治療方法

乳歯(子供の歯)の場合や、乳歯から永久歯(大人の歯)に生え変わる時期の歯ぎしりには、既製のマウスピースをはめることをオススメしています。
これは型取りの必要がなく、基本的には寝るときだけはめていただきます。

 

永久歯に生え変わったいる時は、型取りをさせていただき、お口にあった柔らかいマウスピースを使用していただきます。
歯ぎしりや食いしばりで悩んでいる時は、ご相談ください。

 
 

高槻市の歯医者
かすや歯科クリニック
院長 加須屋 歯科医師

 
医院のご案内
CLINIC
ご予約
新患・急患随時受付けしております
0726589819

9:30-13:30/15:00-19:00(土曜午後14:30-17:00)

診療時間
9:30-13:30
15:00-19:00
  • )土曜午後14:30-17:00 / 木曜午後・日曜・祝日 休診
〒569-1123
大阪府高槻市芥川町1-10-13
  • JR高槻駅より徒歩約3分の駅近の歯医者
  • 阪急高槻市駅より徒歩約10分
  • 高槻市営バス「芥川商店街」より徒歩約1分
お車でお越しの方
お車でお越しの方

提携パーキングはありませんので隣接するコインパーキングのご利用をお願い致します。

電車でお越しの方
電車でお越しの方

JR京都線「高槻」駅の北出口より徒歩約3分。阪急「高槻市」駅よりJR高槻駅方面へ徒歩約10分。

バスでお越しの方
バスでお越しの方

高槻市営バスで「芥川商店街」停留所でお降り下さい。バス停から当院までは徒歩約1分です。

お問い合わせ
院内設備のご紹介
かすや歯科ブログ
かすや歯科クリニックの求人情報